バスキング 'S ウエスティ :::www.basking.jp:::

~ウエスティの多頭飼い生活~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納得がいかない!

1月19日に海外から動物用シャンプーとトリートメントを購入した。通常海外からの荷物は2週間くらいで到着するがなかなか来ない。荷物番号を照会すると日本に5日くらいで到着していたので問い合わせた所、「通関待ち」との返事だった。そして2月19日、注文から1ヶ月もして1通のハガキが届いたのだ。内容は『貴殿宛ての郵便物には薬事法に該当すると思われるものがありますので、品名・数量等を把握し、(電話03-3〇〇〇-〇〇〇1(内線〇〇〇1))へお問い合わせのうえ、必要書類を提出してください。なお、不要との回答を得た場合は、その旨をお知らせください』とあった。私は頭に血が昇った。注文してから1ヶ月も経っているのにこの結果は何?シャンプーは薬用じゃないのに!!早速税関に問い合わせをした。しかも空輸で頼んだのになんで横浜に荷物があるのか?返答は「農水省へ問い合わせを」だ。

そもそも私の怒りはこの件だけではない。
それは約10年くらい前に遡る。その時から海外から我が家のワンコ用シャンプーを買っている。もちろん、農水省にも問い合わせした事があり、当時『個人が自分のペットに使う分には書類届出の必要なし』との回答をもらった。そして何年か前にも税関で止められ再び聞いた所、『個人使用でも届出が必要』と回答が変わった。その時は泣く泣く返品になってしまった。というのも提出書類(内容成分全て)が揃わなかったのだ。『内容成分を専門機関で分析しろ』との指示。(それは何十万円もかかるらしい)

今回もまた農水省に聞いた所、『薬事法に該当するかもしれないから』という返事。私は薬事法に該当する商品かどうかを農水省が何かの資料と照らし合わせて調べるのかと思っていたら『成分を提出しろ』との事。「解るわけないじゃん!私が作った商品じゃないんだから!!しかも普通のシャンプーで薬用を買ったわけじゃないんだから。製造元に問い合わせしても企業秘密で教えてくれないかもしれないじゃん!と怒りまくった。しかも製造元はイタリアで販売元はオランダだ。農水省のお役人は『英語のみ対応する』だって。『オランダ語やイタリア語は英語か日本語に変換しろ』だって。そんなこと言うなら全ての言葉に対応してよ!って電話を切った後に怒りまくった。
事実上、無理難題なその資料が揃わないと返品されるのだ。「全ての内容成分を何パーセントまで調べて提出」というのは現実問題無理だ。こっちは1ヶ月も前にお金を支払っているのだ。海外の商品がリターンになるといろんなリスクがあるのだ。そしてこの商品が医薬品ではなく世界中で普通に販売されているにもかかわらず日本がダメだなんて・・・・なんてことだ!

再度、薬事法のどの部分に当てはまるのか聞きたくて電話で薬事法の条文を全部読んでもらった。内容の中で『個人使用の場合、これにあてはまらない』という部分があり、「個人使用なのでいいのではないですか?」と聞くと答えはシドロモドロ。う~~~~~~お役所って所は!!~~~~~。私は何も違法なことはやっていないのに~。ただのジャンプーなのに!!薬用シャンプーじゃないんだ!!

しかもその官僚1年生は(私が勝手に決めた)『通常シャンプーは内容成分がパッケージに表記されていますよね』と言う。私は「人間用は表記されているが動物用はされていない。しかも薬用なら薬用成分が何パーセントとあるが普通のシャンプーで内容成分全ての表記は見た事ない」とキッパリ言った。
そんなことも知らない1年生が雲の上から物を言うような【上から目線】、返答も【上から目線】。【社会人としてのマナーもない!】そんな人が官僚???ま、試験に合格すればなれるのだろうがおバカな私にはちっともわからない。

そんなわけで農水省と格闘している。海外のブリーダーや販売元などイギリス、ドイツ、フィンランドなどにHelp Me!の協力を求めている。
このイライラ事件の最中、ジェシーのオシッコ漏らし事件が続き、ベイビーのヒート狂い事件、チェスのエロババァ事件と私の頭はぐちゃぐちゃだ。頭の中だけじゃなく本当に髪の毛がぐちゃぐちゃでコメカミに絆創膏をはったらまるでやつれたババァのようだ。

と、格闘の日々。。。。
神様(がいるとしたら)は私につかの間の喜びを与えた。
それは、、、、、ロビンくんの近況だ。。。。
もったいぶってしまうが、ロビンくんは次回のお楽しみ~






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Baskmam

Author:Baskmam
バスキング’S ウエスティ へようこそ!
【www.basking.jp】ウエスティの多頭飼い生活で楽しかったり、困ったり、マッタリしたり、嬉しかったり、大変だったりetc...のドタバタな日常を親バカが綴ります。ウエスティの良さを知っていただけたらなぁ~と思います。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

ブロとも一覧

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。